contents

07/07/25

~ 欧州遠征~ レース速報 

 ★ レース速報 22日、23日 ★

 欧州遠征初戦の3連戦2、3日目の、フランスエリートカテゴリーへ参加した藤野監督より
レースレポートが入りました。


大会名   グランプリ トロフェ・デ・シャンピオン (フランス・エリート)
開催日   7月22日(日)
距離     167㎞
参加チーム 30チーム 180名
メンバー   飯島、田代、普久原、畑中、三瀧、相川 


 昨日ゴールしたシャヤックの町をスタート。今日もコース上には、スプリントポイント15回、
山岳ポイント10回が設定されている。今日、明日はエリートカテゴリーとなり、昨日参加していた
コンチネンタルプロのチームが参加しない変りに、新たなチームの参加で集団の動きも激しくなる予想。

 昨日のチームカーは21番目だったのでほとんどレースが見れなかった。
今日は12番目なので多少は見えるはずだ!ワンデーレースの場合監督会議の一番最後に、
主催者がチームカーの順番をくじ引きで決めるている。

 さて、レースがスタートした直後4人がアタック!いきなりアタックしたメンバーのゼッケン番号に
普久原が含まれていた。この逃げは30秒以上開きしばらく逃げた後、後続グループから田代を含む19名が合流。
この23名の先頭グループには、ほとんどの有力チームが含まれた。タイム差も2分前後に落ち着いた。
しかし、7回目の山岳ポイントで激坂が現れ、普久原が遅れ飯島がいる第2集団に吸収。

第2集団もペースアップするが8回目の山岳ポイントで更に激坂が現れ、集団はペースダウン。
22名の先頭集団は激しいアタックを繰り返しながらゴールがあるシャビニーの町の周回に入り
最後はゴールスプリント勝負となり田代は19位でゴール。
飯島は第2グループ、畑中は第3グループでゴール。積極的に動いた普久原はリタイヤとなった。

結果

1位 LALOUETTE.K  CC.NOGENT
2位 TRONET.S    ROUBAIX
3位 GALLAND.J   AUBER 93
19位 田代恭崇    チーム BS・アンカー
39位 飯島誠     チーム BS・アンカー
79位 畑中勇介    チーム BS・アンカー

普久原、三瀧、相川 タイムアウト


大会名   エトワール・ド・オロ (フランス・エリート)
開催日   7月23日(月)
距離     154㎞
参加チーム 25チーム 170名
メンバー  飯島、田代、普久原、畑中、三瀧、相川

 3連戦最後のレースは、昨日ゴールしたシャビニーの町をスタート。メンバーも昨日と同じだが、
チームによってはメンバーを変更している。今日は、スプリントポイント10回、山岳ポイント8回が設定され、
ゴールの町サン・サバンには、1周13キロを6周するコース設定。

 小雨が降る中スタート、10キロ地点のクラッシュで道がふさがれ、遅れた選手もいるが
無事集団復帰。この後18名のアタックに飯島、三瀧が入り先頭集団はペースアップ。
この時点で有力チームがほとんど先頭に送り込んでいるので、後続はペースダウン。

1列棒状で進む先頭集団は順調にタイム差を広げている。74キロ地点で周回に入った先頭グループに
嵐のような雨、風が吹き荒れ前がほとんど見えない状態。18名の先頭は4つのグループに分裂。
三瀧は慎重にクリアーしたはずのコーナーで落車して遅れてしまう。

 飯島もゴール前の登りで遅れ必死に先頭グループを追いかけるがチームカーの無線に、
周回を減らす連絡が流れた! 悪天候で次でラスト1周に変更された内容だった。
飯島は、第2グループに追い付きそのまま登りゴールに突入。集団の2番目でゴール。

三瀧は第3グループ、相川も無事ゴール。 3日間通して、それぞれの選手が力を発揮できた。
また課題も多いことに気がついた3連戦となった。


結果

10位 飯島誠  
15位 三瀧光誠
後続集団 相川

リタイヤ 田代、畑中、普久原。


3連戦を終えて飯島選手よりコメントをいただきました
インタビュアーはイイミワさん。

~ 飯島選手コメント ~

「3連戦を無事に終えました。レベルが高いというか、
日本の甘いレースに慣れすぎてました、、、。
土曜はグルペットで170KM地点で辞め、日曜は30位くらい。
最終戦は10位でした。慣れてきたらもう少しいけそうかな!!」


 フランスでの活躍はこんなところにもしっかり出ていました。
www.cyclingnews.comで、普久原選手を発見。
必死の普久原選手の表情は、こちらから↓
http://www.cyclingnews.com/photos.php?id=/photos/2007/jul07/gpenergie07/image2


写真は上から
1、レースの補食作り
2、スタート前、気合の入る飯島選手
3、ゴール前は大勢の観客が集まる

< 担当 S >


%E8%A3%9C%E9%A3%9F.JPG

EO%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%88.JPG

EO%E3%80%80%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG