contents

12/03/22

MTB UCI2クラス イスラエル連戦でポイント獲得!

Maalot International - Maalot (エリート男子) UCI Classe2- XCO
結果  6位
UCI獲得ポイント 8p
開催日 3月17日(土)
開催地 イスラエル Maalot
天候  曇り時々雨

コースプロフィール / コンディション 
コースは、雨でぐちょぐちょのマッド・コンディション。路面は肥えていて、土質は日本にそっくり。
最初に長いアスファルトの上り。その後、更に泥の上りが、押・担ぎで続く。
その後は細かいコーナーとアップダウンが続く。
周回数は6周。


☆レポート

今回初めて訪れたイスラエル。
今回の目的も、UCIポイントの獲得を目的とした遠征。
南アフリカのワールドカップを出ずに、オリンピック枠確保に従事した遠征だ。

・レース当日
今回のイスラエル。
暑くて乾燥した気候と、石が多い荒れた大地を想像していたが、予想を裏切られた。
路面は、石は多いが日本に近い土質で、なおかつ雨が多く、今回はマッド・コンディション

アップを済まし、スタート位置へと着く。 スタートコールは5番目で、最前列。
今回はワールドカップと重なっているので、レベルは低いはず。
スタートは1番手を走ると決め、スタート。
アスファルトの上り終わりを1番手で走り、予定通り。
軽く下ってからの長い上り。ガレた所で1度押しが入る。
その後、走り出したが、トラクション掛からずに足を付き、即効で押しへ入る。
駄目だ。どんどん後退する。
長いシングルへと入り。 もう抜かせない。 ガンガン行きたいが、泥で空回り。
ああ。最悪だ~。 でも後悔しても仕方ない。出来ると思ってチャレンジした結果が失敗だっただけだ。
後悔は先に出来ないから、仕方がない。 後悔先に立たず。 後悔後でする。
と言う事で、後悔はレース後にしよう、、、と思いつつも、なかなか集中が出来ない。
集中が出来ない理由は、泥でリズムが狂うから。
どうやらバランスのとり方が違うようだ。 フロントでバランスや、方向を変えては駄目なのかな?
色々と考えつつ、いろいろと試しつつ、周回を重ねる。
しかし分らん。 リズムが悪い。 上りでのチャレンジが尽く失敗。
あ~! もう嫌!! フラストレーション溜まり過ぎてリズムが悪い。
面倒くさいから、上りという上りは押しで走る事にした。しかし、それからはリズムが良くなって来た。 グダグダするより、とっとと押した方が楽みたいだ。
レース最初は押しもきつかったが、押しとキッパリと決めて走れば、リズムも楽。
そして押し続けるうちに、自分の中に眠れる押しの可能性に気づく。
これは競歩に近い感じ? 骨盤を使い押す感じ・・・。才能が開花? 勘違い?
もうこの際、勘違いでも良いや。 自分のビートが動き出す。 押し命!
リズム取り戻して、気持ち良くなってきた。1人ヨガリMAX!!

最終的には、6位でフィニッシュ。
クラス2なので、ポイントは8P・・・。
ちきしょう!
明日もレースなので、自分頑張ります!

Misgav Race - Misgav (エリート男子) UCI Classe2- XCO
結果  8位
UCIポイント獲得数 4p
開催日 3月18日(日)
開催地 イスラエル Misgav
天候  曇り時々雨

コースプロフィール / コンディション 
ハイスピード区間が多いコース。フラット区間が多く、集団走行有利。
プッシュする所が多く楽しい。 コース中盤に長い上りがある。 コースの路面は固め。
周回数は7周。


☆レポート

今日で2日連続のレース。
今日のレース目的も、当然UCIポイントの獲得が最大の課題。
と言う事で、今日もゴール目指して全快走行!

・レース当日
今日は晴れ!
気温は暑くも無く、寒くも無く。いい感じ。
路面も程よい湿り気があり、路面はグリップする。
アップがてらコースを試走、何となくコースのイメージをインプット。 スタート位置へと着く。

スタート位置は最前列。 昨日と代わらないメンバー。
今日こそはシングルの下りを1番手で入りたい。
そしてスタートの笛が鳴り、スピード区間に入るまでに3番手、シングル前の上り終わり・踏み所に備える。
今日は風が強く、フラット区間が長いので、不用意に先頭を走れない。
そして、ここだと思う所で前に出る!
が、、、出所を間違えた~。 コースはうろ覚えだったので、踏み所を間違えた。
結局また抜かされシングルへは3番手。

シングルは皆速く、前と離される。 みんな確りと試走済みか? 詰めるのに体力使う。
レース終盤に入り、コースにも慣れてきた。前半は踏む感じで、後半は脚を回す感じで走れた。スムーズさを意識して走ったので、上りと下りのスキルアップに少しなったと思う。

最終的には、8位でフィニッシュ。
クラス2なので、ポイントは4P・・・。
ちきしょう×2!
今日もポイント獲得が少々。 自分もっと頑張る!
来週のレースは、カテゴリー1。 来週は荒稼ぎしたいものだ。


平野星矢


使用機材
バイク       ANCHOR プロトタイプ
コンポーネンツ  SHIMANO XTR
ホイール     SHIMANO XTR
フォーク     SR SUNTOUR AXON 100mm(サンツアー)
ハンドル SHIMANO PROシマノプロ
ステム SHIMANO PROシマノプロ
シートポスト   SHIMANO PROシマノプロ

サングラス KABUTO(OGK)プリマト・フォトクロミック.パールホワイトNXT調光
ヘルメット KABUTO(OGK)レジモス スペシャル・チームカラー
シューズ    SHIMANO SH-M315E
インソール 友永さん特性インソール (ERGO・MOTION) エルゴモーション!
ウエア     Wave One
サプリメント  SAVAS(明治製菓)
ピット イン リキッド・ SAVASスポーツウォーター・パワーアミノ2500。