contents

12/04/02

沢田時 フランスカップ(ジュニア)UCI-1Class 5位!!

大会名:   Coupe De France VTT Subaru -Class 1-XCO
開催日:   2012/3/31
開催場所:  フランス・Subaru
カテゴリー: ジュニア
リザルト: 5位
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

フランスでは初めてのレースとなるCoupe De Franceに参戦して来た。
このレースはフランス国内でのシリーズレースで、日本で言うならばJシリーズ。
アットホームな雰囲気のなか、主にフランス国内の世界トップクラスの選手が集まる。
コースはテクニカルかつハイスピードな設定で、フランスからたくさんの世界チャンピオンが生まれているのも納得出来た気がした。

スタートはアスファルトのアップダウンを繰り返した後、砂利の路面に入っていく。下りは斜度はそれほど急ではないものの、油断するとすぐにコースアウトしてしまいそうな岩の路面、または一瞬でラインを判断しなければならないパフパフの砂。登りは急な路面な上に距離が長い。常に岩の上を走っている感じで、脚でのトラクションコントロールだけでなく、腕も使いながらバランスを取り続けなければならない。インナー・ローからアウター・トップまで使う非常にハードなコースだ。一周が30分近くかかるコースなので、ジュニアクラスはスタートループ+2周でのレースとなった。

スタート地点では日本チャンピオンということを考慮して頂き、約120名のライダーの中の2列目に並ぶことができた。世界チャンピオンのすぐ後ろからのスタート。これまで経験した世界選手権でもスタート位置が良ければと思ったことが何度もあった。世界での自分の実力を試す絶好の機会。今日は最初から全開で自分の力を出し切ろうと決めた。

その集中していたスタートは上手く決めることができた。コーチに教えてもらったウォーミングアップのメニューは自分に合っているようだ。またSUNTOURのサスペンションのロックアウトシステムを使ったことで、ダンシングに安定感があり、速いスピードにも対応出来たのだと思う。トップ集団でレースを進める。この辺りの選手達は常に全開で走るのではなく、追い抜けない場所では脚をためて、開けた場所では全力でスプリントを繰り返す。自分も必死に食らいつくが、やはり世界チャンピオンがペースを作る先頭集団のスピードには対応出来ず、セカンドパックでレースを進める。ハイスピードなロックセクションでは転倒する選手も多い中、アンカーの安定感に助けられる。特にコース中盤のアウター・トップで漕ぎ続ける下り区間では、前を走るライダーに追い付くなど、このコースではバイクの有利さに助けられる。また下り区間でスピードにのるため、その後の登り返しは非常に楽に加速することが出来た。着々と順位を上げていく。スタートループを終え、2周目。3人のパックでレースを進めていたが、苦しくなり徐々に離れだす。その時観客から「サンク!アレ!アレ!」という応援を受ける。まだフランス語はほとんど分からないが、サンクは分かる。5だ。ということは今自分が離脱しようとしているパックは3位集団?表彰台争いから脱落するわけにはいかない!と、もう一度力を振り絞るが気持ちだけでは上手くいかないのがレース。追い付くことは出来ず、最終周回は単独での走行となった。登りは体力的にギリギリの状態だったので、さすがにキレのある走りは出来なかったが、下りは前を走るライダーがいなくなったからか、最終周回が一番スムーズに走ることができた。しかし単独での走行ではまだまだ上手くペースを上げられていない。特に登りで斜度が緩くなったときや、下りに入る直前など、ギヤをかけなければならない所で軽いギヤのままになっている。この辺りは普段の練習から意識して、改善していくようにしたい。そして最後まで追い込んで5位でフィニッシュとなった。

スタート後は嬉しいとか悔しいとかいった感情はなく、とにかく終わったという安堵感だけだった。本当に苦しいコース、そして追い込んだレースだった。3位には手が届きそうだったが、世界チャンピオンを含む前の2人との実力差は大きいのも事実。今日のレースには満足しているが、次も同じ結果では満足出来ない。今日感じた手応え、課題を大事にしながら、さらにステップアップしていきたい。

たくさんのサポートに感謝しています。
ありがとうございました。

使用機材
バイク       ANCHOR プロトタイプ
コンポーネンツ  SHIMANO XTR
ホイール     SHIMANO XTR
フォーク     SR SUNTOUR AXON 100mm(サンツアー)
ハンドル SHIMANO PROシマノプロ
ステム SHIMANO PROシマノプロ
シートポスト   SHIMANO PROシマノプロ

サングラス KABUTO(OGK)プリマト・フォトクロミック.パールホワイトNXT調光
ヘルメット KABUTO(OGK)レジモス スペシャル・チームカラー
シューズ    SHIMANO SH-M315E

ウエア     Wave One
サプリメント  SAVAS(明治)
ピット イン リキッド・ SAVASスポーツウォーター・パワーアミノ2500。