contents

13/07/24

MTBチーム沢田時 全日本選手権優勝レポート

先日の全日本選手権大会で優勝を果たした沢田選手より
レースレポートが届きました。

大会名:   第26回全日本MTB選手権大会
開催日:   2013年7月20日
開催場所:  静岡県伊豆市・サイクルスポーツセンター
カテゴリー: アンダー23
リザルト: 優勝
天 候:   晴れ
コースコンディション: ドライ

全日本選手権で勝つために、約半年ぶりに日本に帰ってきた。
まずは実家のある滋賀県でゆっくりと過ごしながら、慣れ親しんだ道でレースに向けたトレーニングを約一週間しっかりと行なう。そして水曜日に滋賀から伊豆へと移動して、木曜日は移動の疲れをとることに専念。金曜日にコース試走をし、だんだんとレースへのイメージを膨らませていった。試走のペースでも分かる程の高速コース。特にテクニカルなセクションはなくても、スピードが速いためにひとつ一つのセクションが気の抜けないコースのように感じた。

レース当日まで大きな緊張感はなく、夜もぐっすりと眠ることが出来ていた。すでに時差ぼけも完全にとれている。いつも通りのパフォーマンスを発揮すれば必ず勝てるという自信があった。自分はジュニアカテゴリーであった去年までMTB、シクロクロスともに全日本選手権では二連覇しており、同年代とのガチンコ勝負ではまだ負けたことが無い。そしてもちろん、アンダー23カテゴリーでは初出場となるこの全日本選手権でも負けるつもりは無い。何があってもトップでゴールに帰ってくる、そういう気持ちでスタートを待つ。

最前列の一番左端からスタート。直線では向かい風のため先頭に立つ気はなく、3番手の位置につける。登り坂で後ろから踏み込んでトップに立ち先頭で下りセクションへ。先頭に立つ時にスムースに加速できたことから身体の動きが良いことを確認できた。集団のままスタートループを終えて、本コースに入る。ここから6周回のレースとなる。
1周目、早くも自分とキャノンデールの中原選手の2人が抜け出した形となった。後ろを振り返らなくても中原選手が僕をぴったりとマークしていることを感じる。2周目に入り、アスファルトのヒルクライムセクションでペースを上げてみる。中原選手を少しだけ離すことが出来たが、その後の傾斜面で思ったようにペースを上げることが出来ずに3周目に入る頃には再び追い付かれてしまった。いったん後ろに下がって息を整える。追い付かれたことで若干焦る気持ちもあったが、再びアタックを仕掛けるのは同じアスファルトの坂であると決めていた。問題は何周目で仕掛けるか。次は一発で決めなければならない。
そして4周目。決めていたポイントでダンシングでアタック。後ろを振り返ると中原選手との距離は一気に開いた。この瞬間、さらに自分のなかでパワーが湧いてくるのを感じた。後は自分の走りをするだけだ。
5周目。すでに一分以上の差をつけることができている。しかし下りセクションで前輪をスリップさせてしまい、大きく転倒。すぐに起き上がり自転車を走れる状態に直してから再スタート。中原選手の気配は感じないが、かなりタイムをロスしてしまった。また転倒した際に右手を痛め、走ることがかなり辛い状況に。作戦を変更して、さらに差を広げていく走りから、多少は詰められても良いのでタイム差を守りきる走りに変更した。今日は何が何でも勝たなければならない。
ラスト1周に入り、慎重な走りにはなってしまったが無事にゴールまでたどり着く。
アンダー23カテゴリーでの日本チャンピオン獲得。今年の第一目標を達成することが出来た。

やはり勝つということは本当に難しい。そう感じたレースであった。中原選手は予想以上に強力で引き離すことに体力を使ったし、単独になってからも大きな転倒をしてしまい、もうこれ以上ミスは出来ないという中で走り続けるのは本当に困難なことであった。
しかしそれでも、完璧なレース展開ではなくても優勝することが出来た。
このことは本当に嬉しく思う。

応援、サポートをして頂いた全ての方に感謝しています。
本当にありがとうございました。
今週金曜日のWC第4戦アンドラ大会はさっそく全日本チャンピオンジャージで走ります。

これからも応援とサポートの程、宜しくお願い致します。

BRIDGESTONE ANCHOR CYCLING TEAM
沢田 時

使用機材
バイク       ANCHOR プロトタイプ

コンポーネンツ   SHIMANO XTR
ホイール     SHIMANO XTR
ハンドル SHIMANO PRO シマノプロ
ステム SHIMANO PRO シマノプロ
シートポスト   SHIMANO PRO シマノプロ
シューズ    SHIMANO SH-M315E

フォーク     SR SUNTOUR AXON 100mm(サンツアー)

ヘルメット KABUTO(OGK)レジモス スペシャル・チームカラー
グローブ     KABUTO(OGK)PRG-1

ウエア     Wave One

サングラス OAKLEY Racing Jacket

サプリメント  SAVAS(株式会社明治)
ピット イン リキッド・ SAVASスポーツウォーター・パワーアミノ2500。 

s_image%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%204.jpg


s_image%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%203.jpg

s_image.jpg