contents

16/01/23

2016年アジア選手権前日、内間康平『いま、気になるライバル国は?』

2016年1月24日(日)午前8:00、東京都大島町にて、アジア選手権大会ロードレース 男子エリートクラスが開催されます。

2016-01-23%2008-24-41.jpg


日本での開催は8年ぶりとなるアジア選手権、ロードレース種目の会場となるのは、東京都の南に浮かぶ、伊豆七島の一つである大島です。大島という地が開催地として選ばれたのは、2020年に控えた東京五輪でのロードレース種目のテストケースにしたい意味合いもあるそう。


2016-01-23%2010-31-16.jpg

自国開催とあって、日本ナショナルチームも気合は十分です。ブリヂストン アンカー サイクリングチームからは、内間康平が日本代表4名のチーム員の一人として選ばれています。

その内間に、レース前日の意気込みを聞きました。


2016-01-23%2015-32-48.jpg


=======

ーーコンディションは?

バッチリです。火曜日に大島に入りました。高潮で高速船が出ず、8時間かけて船で海を渡ったんですが、ずっと寝ていたので、問題はありません。体も心もいい感じです。充実しています。

ーーちょっと絞れています?

そうでもないと思います。オフシーズンはあまり太らなくて、ここで練習も積んだので、去シーズンと同じぐらいの体重、60kgぐらいでかなり軽いですね。それに明日はかなり寒いようなので、今日の朝から多く食べるようにしていますね。明日のレースは、とにかく全開で行くんで、補給食を摂れない可能性があるので…

ーーコースはどうでしょう?

結構覚えやすいコースだったんで、しっかり頭に入っています。明日、走るのが楽しみです。最初の予定より一周減って、距離は155kmになりました。

ーー気になるライバル国は?

香港が気になります。香港の選手はみんな強いんです。今、イランを気にすることが多いですけれど、日本とイランがやりあっている隙をついて、香港が行く可能性もあるので、そこは気にしておかないといけないですね。


2016-01-23%2015-36-26.jpg


ーーここに来てからどんな感じで過ごしました?

幸也さん(新城幸也選手)と同じ部屋です。チーム沖縄、みたいなことで楽しくやっています。

ーー新城さんとしゃべるときには、沖縄の方言を使うんですか?

いえ、あんまり使わないです。方言って、敬語っていう感覚がないので、僕は目上の人にはあまり使わないんですよね。幸也さんもあんまり使わないんですよ。ふとした時以外、方言はあまり出ないですよ(笑)。

ーー今の想いをまとめると?

日本での開催なんで、去年のアジア選手権とはまた違った雰囲気です。そういうすごい雰囲気の中で走るのは、とても楽しみです。沿道からの応援を力に、変えられるようにしたいと思います。明日は、絶対、日本チームから優勝を出します。

============

明日の内間の活躍を、そして日本チームからの優勝を、アンカーは心から願っています。

2016-01-23%2007-43-49.jpg
あんか〜椿は恋の花、と都はるみも歌っています(なんつって)。