contents

17/01/24

【BGT2017 ニューフェース】02 大久保陣

*大久保陣 おおくぼ じん

 生年月日:1988年10月8日(29才)
 身長/体重:184cm/66kg

【主な戦歴】
2014、2015 Jプロツアー 白浜クリテリウム優勝
2016 ツールド熊野第3ステージ優勝
2016 Jプロツアー 山口クリテリウム優勝




ブリヂストン アンカー サイクリングチーム、2017年に加入した大久保陣。彼は自身を『ピュア・スプリンター』だと評します。しかも悪条件になるほどその強さを発揮するスプリンター、だそうです。昨年はJプロツアーでのクリテリウムに2勝、共に大雨のレース。「ボクは悪天候が得意です」と言います。

大久保のお父さまは元自転車選手、チームシマノのメカニックとして今もレース現場におられます。そんな父の後ろについて、ロードレース会場を物心ついたころからうろちょろしていた大久保。当然のように自転車選手になりたい、なるんだと思っています。

高校、大学と進学先で自転車競技を続け、学業を終えるとアマチュアとしてチームラバネロで地脚を積み、念願のプロ選手となりました。チーム右京に1年、宇都宮ブリッツェンに3年に所属。アマチュア時代からの持ち味であった負けん気と、状況が混沌とするほど興奮する図太い心で、スプリンターとしてチームに貢献してきました。


「これまでのボクは、ヨーロッパも行ったことなく、また興味もあまりありませんでした。まだそこまで自分に自身が持てなかった、というのが正直なところだったと思います。

それが去年勝利を重ね、自分が強くなっている実感がありました。そうなのであればさらに高い舞台、海外へ挑戦したいという気持ちが強くなり、それでブリヂストン アンカーに申し出ました。

スプリンターは、勝つこと以外に評価してもらえません。とにかく勝ちにこだわっていきます」


そんな大久保の趣味は海釣り。釣り歴は長く、数年前から海に出始め、年に4、5回は出るそうです。

「茨城の鹿島から船に乗って、イナダを釣りに行ったりしますね、今まで大きかったのは、イナダで50〜60cm、タイで40cmぐらいかな、そんなに大きいのはまだ釣ってないですね。海釣りはやっぱり、引きの感じがいいですよね。魚とのバトルじゃないですけど、勝負強さを磨くみたいな(笑)」

ちなみに釣り道具は、家族みんなでやっぱりシマノ。。。? 「いえ、道具はレンタルですね!」