contents

17/05/19

【2017トラック全日本選】梶原悠未選手、ブリヂストン アンカーに乗り4冠達成


HN

ブリヂストン アンカーのフレームに乗り、世界の頂点を目指す女性アスリート、梶原悠未選手(筑波大学)。

高校生時代から世界を見据えて戦い続けてきた彼女は、2017年の全日本選手権では、出場した種目すべてに優勝、全日本タイトルを獲得するという目覚ましい結果を残しました。

そんな圧倒的な強さを誇る20才、2020年の東京で、メダルが現実的に見えている梶原選手。その彼女がさらに強くなるための課題とは、そして自分の強さとは。

梶原選手への一問一答です。

Photo: Hiroyuki NAKAGAWA(HN), Junya YAMAUCHI(JY)


JY


*女子エリート 3km 個人パーシュート 優勝 3:51:029
*女子エリート ポイントレース(20km) 優勝 41P
*女子エリート チームパーシュート 優勝 4:57.038
*女子マディソン(20km) 優勝


ーー4冠達成、おめでとうございます。

今回、4種目にエントリーした時に、ひとつの目標としていたのが、4冠でした。その目標を達成できたのは、すごくうれしいです。



HN


ーーすべて勝つ、という気力を保ち続けるのは難しかったのでは。

一種目ずつ、いま目の前にある種目をどう走るかを考え、作戦を練って、集中してレースに挑み、(ウォーム)アップして、(クール)ダウンして、という一つ一つのことを、順番にこなしていくことによって、それが結果として4冠ということに繋がったんだと思っています。やっぱり目の前の一種目に限りなく集中し、全力で走り切るということが、大切なんだと改めて思います。



HN


ーー国内タイトルをほぼ総なめした今、次の目標は。

世界チャンピオンジャージを着たい、というのが自分の人生の目標のひとつです。それは東京オリンピックまでに絶対達成したいと思っています。そこに向けてひとつひとつ課題をクリアし、今後その目標をしっかり達成できるように、よりいっそう努力を積んでいきたいと思います。


HN


ーーいま見えている「課題」、それはなんでしょう。


2週間前に出場した世界選手権で、世界を相手に走ったことで、いくつか具体的になってきました。

オムニアム(4種競技)に出場させていただいたんですが、スクラッチとエリミネーションレースで、納得の行くレースが出来ませんでした。この2つのレースで勝つためには、地脚だけではなく、走りのテクニック、技術が必要です。このときには、他の選手と競り合って位置取りを行うということができなかったんです。

(筆注:前記2種目は、『ゲーム性の高い』種目と言われ、ロードレースのような位置取りの戦略が必要になる。こちらの記事を参照)

大切なのは位置取りですね。『怖い』と思ってしまって、身を引いたら、その時点で勝負は決まってしまうんです。狭い隙間でも潜っていけるような、集団の中を縫って進めるような技術を身に付けたいと思っています。



JY


もちろん地脚がなければ競り合うこともできませんが、位置取りの技術であったり、バイクのコントロールであったり、世界のレベルで競う技術は、海外でしか磨けないなと感じました。

日本のレースだけでは体験できないのですが、今は大学の授業を優先しているので、できる限り走力を磨いて、夏休みなどの休みには積極的に海外で走って、レース経験を積めたらなと思っています。ひとつでも多く海外のレースを走って、この課題を克服していきたいです。



JY


ーーそれでは反対に、世界に挑戦する自分の強みは何だと思いますか?


テンポレース(オムニアム内の1種目)ですね。自分の中でも得意だなと思っていましたが、世界選手権を走って、それをより強く感じました。そういった自分の得意なところでは、確実に頭を取っていける選手になっていきたいと思っています。



JY


【リザルト 梶原悠未選手】2017年 トラック全日本選手権 

*女子エリート 3km 個人パーシュート-決勝
1 梶原 悠未(筑波大学)3:51:029
2 橋本 優弥(鹿屋体育大学)4:04:675
3 古山 稀絵(日本体育大学)4:07.414


*女子エリート ポイントレース-決勝(20km)
1 梶原 悠未(筑波大学)41P
2 橋本 優弥(鹿屋体育大学)24P
3 中村 妃智(日本写真判定)16P

*女子エリート チームパーシュート-決勝
1 強化(鈴木 奈央、中村 妃智、梶原 悠未、古山 稀絵)4:57.038

*女子マディソン-決勝(20km)
1 強化B(梶原 悠未・古山 稀絵) 33P
2 強化A(鈴木 奈央・中村 妃智) 22P
3 鹿屋体育大学(橋本 優弥・西島 叶子)-5P